スポンサーリンク

【大会観戦の極意①】大会の配信にたどり着く

スポンサーリンク

こんにちは。

動画勢のうじこです。

今回は趣向の違う、スマブラ大会の楽しみ方について書こうと思います。

スマブラの大会、配信URLやトーナメント表を探すの、初心者にはたぶん結構難しいんですよね・・・。

他のゲーム事情に詳しくないので良いほうなのかもしれませんが、もう少し便利にならないかなぁと思っています。

 

 

まず、大会にたどり着くには

1.大会のツイッターをフォローしよう

基本的には大会のツイッターをフォローすれば大会の日時、配信URL、トーナメント表URLは確認できます。

 

全部紹介するととんでもない量になるので、有名なもののみにします、すみません!

 

関東で一番大きな大会、ウメブラ

twitter.com

日本で最大の規模です。

 

関西で一番大きな大会、スマバト

twitter.com

9Bさんはどこにいますか?

 

 うじこの地元、中部の大会、カリスマ

twitter.com

昔は刈谷でやってたからカリスマ、らしいですね

 

九州の大会、修羅ブラ

twitter.com

ガヤで有名な大会です。

 

東北の大会、TSC

twitter.com

 

2.Twitchのアカウントを作ろう

www.twitch.tv

ゲームに特化した配信サイト、Twitchのアカウントを作成しておくと便利です。

スマブラの大会は、ほとんどTwitchで配信されます。

最近日本ではYoutubeと同時配信してたりしますが。

そして、配信チャンネルをフォローしておきましょう。

ってなるんですが、配信チャンネルは大会ごとでいっぱいあるので(特に海外)、最初はゲーム自体をフォローしておくといいと思います。

スマ4は現状Twitchでそんなにリアルタイムで配信している人はいないので、スマ4のページに行けばすぐに大会の配信を見つけることができます。

ちょっと探しても配信どこかわかんねえ!ってなったときに便利です。

www.twitch.tv

ツイッターもフォローしておきましょう。

英語が苦手な方はSHI_Gだけでもフォローしておくといいと思います。

 一部、チャンネルを紹介したいと思います。

SHI_Gaming
Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

日本の動画配信クルー

日本の大会はほとんどこのチャンネルで行われます。

この点は、動画配信クルーが一つしかない日本の利点ですね。

twitter.com

VGBootCamp
VGBootCamp - Twitch
Headed by GimR & Aposl, Video Game Boot Camp is the leading Broadcaster for competitive Super Smash Bros. VGBC started in late 2008 when the Smash Community was...

amSaさんのスポンサー。

大会後の動画アップが早い超有能グループ。

twitter.com

2GGaming
Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

Komorikiriさんのスポンサー。

いろんな大会の企画運営をしています。

twitter.com

Unrivaledtournaments
Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

よく知りませんが、よく配信しています(笑)。

 

トーナメントサイト

たいていはツイッター等で告知があるのでトーナメントサイトは知らなくてもいいかと思いますが、一応紹介だけしておきます。

smash.gg

smash.gg | Empowering esports communities

twitter.com

いろんな機能がある超有能サイト。

最近はスマブラに限らず、

ほとんどこのサイトでトーナメントは運営されていますね。

日本語化される予定もあるそうで、ここさえ知っていれば問題ないと思います。

スマホだと重いのが難点。

Challonge

challonge.com

twitter.com

昔はほとんどこのサイトでトーナメントは作られていましたね。

誰でも簡単に作れるのでとても便利です。

読み方が謎。

フォローするべきアカウント

こげろーさん

twitter.com

こげろー神。

海外大会に異常に詳しい。

大規模な海外大会があるたびに、配信URLや日程を教えてくれる神。

いつもお世話になっています。

 

あるくぅさん

twitter.com

あるくぅ神

大会結果の画像、通称あるくぅリストを作ってくれる。

フォローすれば大会結果を見逃すことはもうなくなる。

実はかなり強いファルコ使い。

 

最後に

これで大会を見ることについては問題がなくなると思います。

次は大会動画をもっと楽しむためにどうしたらいいかについて書きたいと思います。

 

ssbcom.hatenablog.com

 

コメント