スポンサーリンク

【即死コンボ】Lickey★ vs シグマ【カリスマFinal、GF】

スポンサーリンク

スマブラ4最後のカリスマ。

うじこの地元なので速攻記事にしました。

GFのカードは、関西のメタナイト使いLickey★と、地元中部のトゥーンリンク使いシグマです。

 

即死コンボというタイトルは正直釣ってます。すみませんでした。

 

 

 

試合の流れ、見どころ

用語がわからなかったら過去のこの記事で見るといいかもしれません。

 

GF1、3戦目

GF1、セットカウント1-1、勝者側のLickey★さんは勝てば優勝の場面、早期撃墜コンボをミス。

そのあとシグマさんに撃墜されて、リセット。

メタナイトのコンボに詳しくないのでシグマさんがうまかった可能性もあります。

 

GF2、1戦目

リセットされ、GF2の一戦目、前の対戦でミスをしてしまった早期撃墜コンボを完走。精度が高いですね。

ちなみに僕のメタナイトは、空上を途中で抜けられてしまっても構わず上Bまで完走します。気分だけ即死コンボを楽しんでいます。

 

GF2、2戦目

セットカウント Lickey★ 1-0 シグマ。

Lickey★さんは撃墜をすれば優勝の場面、回避を見て放った渾身のシャトルはわずかに間に合わず。

またしても決定機を逃してしまいます。

 

その後のシグマさんのうますぎるシーン。

爆弾、ブーメラン、爆弾、空上。

僕はついていけません。

シグマさんは飛び道具を絡めた読み合いから、火力をとり、撃墜をしていくのが本当にうまいですね。

さらにシグマさんの凄いところが、こういうクリエイティブなプレイが珍しくないんですよね。

試合があるたびにこのような映えるコンボを決めています。

そしてセットカウントは1-1へ。

 

GF2、3戦目

運命の3戦目。

Lickey★さんの特徴である上Bです。

ガーキャン反確や横回避、対空にまで打っているのをよく見ます。

この場面では空後をジャスガして上Bで撃墜。

前の試合でのミスに臆することなく冷静に決めました。

見た目がかっこいいですよね〜。

ちなみに僕の上Bは一段目しか当たらない仕様になっているみたいです。

 

最後の撃墜シーン。

メタナイトを象徴するような、下投げからの空上上Bで早期撃墜。

何回も言いますが、精度が高いですね。

 うみうしさん、のど大丈夫ですか?

 

試合終了

優勝は、関西のメタナイト使い、Lickey★。

立ち回りが非常に丁寧で、いかにDA、ダッシュ掴みを通すかを極めたような徹底したプレイでした。

飛び道具に我慢を続け、一瞬の隙をつく。

メタナイトらしいプレイでかっこよかったです。

またコンボ精度にも目を光るものがあり、早期撃墜コンボ以外にも、踏みつけからのダウン連なども観てて楽しかったです。

スマッシュレコードを確認する限り、平日大会以外の、比較的大きな大会で優勝するのは初めてのようです。

おめでとうございます。

smashrecord.harukisb.net

 

惜しくも破れてしまった中部のトゥーンリンク使い、シグマさん。

地元なので応援していましたが、シグマさんは優勝しまくっていますし、新作発売直前の最後の大会で新しい人が優勝するのもいいのかなと思いました。

 

試合後のインタビューで知りましたが、シグマさんはLickey★さんによくスマブラを教えていたとのこと。

このような師匠と弟子がスマブラ4最後の決勝で当たって、弟子が勝つって漫画みたいに熱いですね。

とても楽しかったです。

そして、あるくぅリストです。

 

最後にカリスマスタッフや選手の方全員に感謝をして、この記事を終わります。

ありがとうございました。

コメント