スポンサーリンク

【日本人メジャー大会初優勝 】Pound2016 あばだんご vs Ally

Abadango
スポンサーリンク

Pound2016 GF あばだんご vs Ally

この動画もスマ4の歴史には欠かせない。

日本を代表するスマブラプレイヤー

あばだんごのメジャー大会初優勝の瞬間。

 

・あばだんご

Ally

 

当時の背景

あばさんはスマ4が発売してから他の人に先駆けて海外遠征に行きまくっており、ただならぬ努力と行動をしていました。

そして安定してTOP8に入る結果を出す男。

こんなにも色々行動し、結果を残しているのだから、そろそろ優勝してもいいのになぁとかなり期待してました。

 

そして当日。

この日のあばさんはめちゃくちゃ強かった。

全てが高水準にまとまっており、いざGFへ。

しかし相手はあのAlly

僕は正直、

よりによってAllyかよ!

ってめちゃくちゃやな予感がしてました。

スマッシュパナされてこわされそう…笑。

しかし実際試合を見てみると…。

 

Ally

この試合の後、EVO2016を優勝した、当時最強と言っても過言ではない男。

そしてアメリカの強豪eSportsチーム、Cloud9所属のプロゲーマーとなる(現在はフリー)。

当時、あのZEROと唯一肩を並べることのできるプレイヤーでした。

スマブラX時代から最強クラスだった古豪です。

 

見どころ

・不気味なパナしに当たらない(10:27〜)(再生時間指定済み)

Allyの特徴の一つに、何を見ているのかよくわからない不気味なスマッシュがあると思います。

どんなに強い人でも、この不気味スマッシュで葬られているのを何度も見ました。

Allyのスマッシュ、謎の当たりそうな雰囲気ありますよね。

この動画でも散々横スマパナしまくってて

ふざけんなや!

あばさんに当たったらどうするんだ!笑

と思いながら見てましたが、

なぜかあばさんには当たらない。

正直、

意味がわかりません。

僕なら絶対吸い込まれて昇天するのに。

絶妙な間合い管理、集中力がなせる技なのでしょうか。

 

・反撃の取られない下強、空N

終始徹底していたと思います。

これは地味にとてもうまいところで好きです。

低リスクに作業、というのがこの日はとても際立っていました。

基本に忠実に、難しいことをしなくても勝てる、ていうのを教えてくれますね。 

まあその基本を徹底するのがすごく難しいですけどね!

 

・神がかった確定反撃(9:30〜)(再生時間指定済み)

ジャスガ反転下強

言うまでもなく、

かっこよすぎ。

なんかジャスガ反転下強って語呂よくないですか?

何回も言いたくなります。

 

まとめ

あばさんの強いところが如実に出た試合だったなぁと思います。

特に際立った強さや難しいプレイはないけれど、全てが高水準なプレイスタイルは、誰しもが参考にできるいいプレイスタイルですね。

優勝した瞬間のPopoffはこっちまで嬉しくなります。

何回も海外遠征を繰り返しての、優勝。

努力と行動は大事ですね。

f:id:ks19930323:20181024181500p:image

試合後Allyと握手するあばさん。最初に対戦相手と握手するの、地味に好きです。

新作でもメジャー大会優勝まってます!

コメント