スポンサーリンク

【伝説の始まり】MkLeo vs Mr.R 【Smash Factor 4 GF】【スマブラ4】

スポンサーリンク

 

伝説の始まり

f:id:ks19930323:20181105135354j:plain

この試合も歴史的な場面です。

今や最強候補の一人、Echofox|MVG|MkLeo

その男が世界に名をとどろかせることになる試合。

相手はこの記事

 

www.ssbblog.com

 でも紹介したVoidと並ぶ最強シーク、Mr.R。

 

MkLeo

twitter.com

・Mr.R

twitter.com

 

当時の背景

Smash Factor 4は2015年7月24日~26日に行われた大会です。

Bracket final – Challonge(トーナメント表)

EVO2015の直後ですね。

まだスマ4の歴史では序盤と言っていいでしょう。

当時のLeoは14歳。中学生でした。

 

相手は直前にEVO2015を準優勝した男、Mr.R

格上への挑戦となります。

 

試合の見どころ

当時のメタナイトは弱体化前の早期撃墜コンボがやりやすかった時代です。

シークも弱体前の下投げ空上が残っている時代の試合です。

メタナイトのDAからのコンボや、シークの下投げ後の読み合いに注目して試合を見て見ると面白いです。

 

7:54~台経由の早期撃墜コンボ

台を経由して上強を挟んで早期撃墜しています。

このときからコンボの判断力はすさまじいものを感じます。

9:15~下投げからの早期撃墜

う~ん。うまい!

空上の確認精度が高すぎですね。

Leoの驚異的な動体視力と反射神経が分かります。

 

12:10~ジャンプ上がりに空上からのコンボ

ちゃんとジャンプ上がりを確認してから空上してますね。

Leoの特徴として、ぎりぎりまで相手を見てから行動しているところがあると思います。

そのあとの空上の確認もやはりすばらしいです。

結構難しいコンボだったとおもんですけどね~。

 

12:47~着地あばれに横スマ

甘えた鉈着地にホールド横スマしています。

Leoって一点読みでこういう一発を当てるのもうまいですよね。

マルスの上スマ、横スマ然り。

しかもLeoのこういうプレイはなぜか綺麗にみえる。

本当に美しいスマブラをする男です。

 

僕のメタナイトでの得意技は、横スマをガードさせてシャトルをこするです。綺麗ですね。

Leoのプレイスタイル

この時の動画を見ると、とても14歳とは思えない堅実な立ち回りをしています。

よくLeoのスマブラは英語で”panish game”と言われます。

ニュアンスとしては、相手のミスを的確に咎め続けるプレイスタイルです。

Leoは絶妙な間合い管理で相手に攻撃を降らせて反確をとっていくのが世界一うまいんじゃないかと思います。

僕の中では世界一綺麗なスマブラをする男で、マネしたいプレイヤーです。

僕がLeoのマネをして相手の動きを見ていると、いつの間にか攻撃を受けてしまいます。本当に困っています。

 

まとめ

その後のLeoの活躍はこのブログを読んでる方ならご存知でしょう。

メキシコの外に出たLeoはその実力をいかんなく発揮し、ZeRoにも黒星をつけました。

そしてZeRo引退後のスマ4世界では世界一に最初に名があげられるプレイヤーとなりました。

Leoのプレイヤー紹介書いてみたいんですけど、とんでもなく長くなりそうでしんどいです。

新作でもLeoの活躍は間違いないですね。

また美しいプレイで世界を魅了してくれることでしょう。

それにしても、Mr.Rってやられ方が映えますよね。失礼なんですけど、名試合ではやられ役の多い男な気がします。

 

コメント