スポンサーリンク

【一石二鳥】スマブラと一緒に覚える英会話【海外大会】

スマブラで英会話
スポンサーリンク

f:id:ks19930323:20181112054854p:plain

こんにちは。うじこです。
皆さんスマブラ観戦を楽しんでいますか?スマブラ観戦を楽しむ上で、国内大会だけでもいいんですが、海外大会も楽しめるといいですよね。まあ、海外の大会の実況って、別に英語がそんなにわからなくても面白いのが正直なところなんですが。でもやっぱり英語を知っていたほうが海外大会をもっと楽しむことができます。

そこでスマブラ用語の英語についてまとめようと思ったのですが、これについてはアユハさんや世界スマブラレポさんがすでにめちゃくちゃ詳しくまとめてくれています。なので僕の出る幕はありません。

そこで僕は、海外大会の動画を紹介しつつ、マブラ大会の実況でよく出てくる英語表現かつ中学高校レベルで出てくるようなものをまとめようと思います(僕がそれしかわからないので)。そしてその表現が、スマブラ大会実況でどのような場面で使われるのか、例を挙げながら説明していきます。スマブラを勉強しながら受験で使えるような英語も勉強してしまおうという趣旨です。僕も英語を勉強したいので僕も得してしまいます。

 

今回紹介する動画は、過去記事でも紹介した、Frostbite2017 GFs ZeRo vs Tsu です。

 

www.ssbblog.com

 

www.youtube.com

この動画は英語を知らなくても実況を楽しめる神動画です。D1の英語はとても聞き取りやすいので最初にはおすすめです。

 

実際の動画で出てくる再生時間も記載してますので、ぜひ聞きながら記事を読んでみてください。リスニング力も上がりますよ。TOEICの点数をすぐ上げたいならリスニングを鍛えるのがおすすめです。

 

僕のTOEICの点数は999999億点です。

 

※文法的なところはよくわからないので適当です。細かいところは適当に訳してたりするので、意味を理解するのだけに利用してください。実況ではよく細かい文法は無視されます。受験生はその点に注意してください。リスニングと、意味を理解することに重点を置きましょう。もし間違い等問題があるところがあれば教えてくださるとうれしいです。

 

 

 

スマブラ英語表現

looking for ~ ~を探している (6:09~)

(例)Already looking for the backair(6:09~)

すでに空後を(当てる機会を)探している

何かをしようとしているそぶりを見せているときによく使われる表現です。

looking for the KO option

撃墜の選択肢を探している。

I’m looking for myself.

 

There it is! これだ!(8:56~)

これだ!これなんです!みたいな意味合いです。色々な場面で使われますが、そのプレイヤー、キャラクター得意の撃墜をした時に使われることが多いですかね。

 

clean きれいな(9:07~)

(例)clean uptilt(9:07~)

きれいな上強。

この場面はちょっと皮肉ってます。

clean playstyle

きれいなプレイスタイル。

など、様々な単語に対してよく使われます。みんなご存知の単語ですね。

僕のことですね。

 

take ~をとる(12:38~)

受験英語では簡単なようで色んな使われ方をしてややこしいシリーズです。

(例)taking the first stock(12:38~)

最初のストックをとる。

スマブラではストックをとるっていう場面でよく使われます。

 

scary 怖い(14:18~)

(例)looks so scary(14:18~)

とても恐ろしい(恐ろしく見える)

スマブラ実況でめちゃくちゃよく出てきます。

撃墜技をぶんぶん振り回してたりする場面でよく使われます。

僕は常にlooks so scaryな立ち回りをしています。

mine 俺のもの(14:25~)

(例)That’s mine(14:25~)

それは俺のものだ。

TsuさんがZeRoのバナナをとった場面で使われています。ちょっとおもしろいですね。

What’s yours is mine and what’s mine is mine.

aggressive 攻撃的な

(例)ZeRo go aggressive.

ZeRoは攻撃的に攻めているね。

よく出てくる単語です。プレイスタイルを表すときに使われます。

I’m too agressive.

charge ~をためる(16:08~)

(例)charge upsmash(16:08~)

上スマをためる。

よく出てくる単語で、スマブラではためる、って意味でしかほとんど使われません。

受験英語だと料金とかいう意味で出てくることもあるので注意です。

 

a lot of たくさんの(23:35~)

(例)a lot of damage(23:35~)

たくさんのダメージ。

よく出てくる表現です。受験でも必須英語です。さすがに簡単すぎますかね。

 

only たった、~しか(23:44~)

(例)only 10%(23:44~)

たった10%(しか食らわない)で。

全然ダメージを食らわないで相手を撃墜したときによく使われます。

 

comfortable 心地よい(24:59~)

(例)ZeRo is very comfortable now.(24:59~)

ZeRoは今とても心地よさそう(にプレイしているね)

プレイヤーの気持ちを表すときに使われます。

 

almost ほとんど(27:00~)

(例)almost KO (27:00~)

ほとんど撃墜してたね。

かなり使われる単語です。単に「Almost!」と省略されることも多いです。

 

option 選択肢

(例)KO option

撃墜の選択肢。

よく出てくる単語です。スマブラにおいては技という意味でとらえたほうがいいかもしれません。

 

already すでに(38:40~)

(例) already 50%(38:40~)

すでに50%(もたまってるね)。

そんなん知ってるわって感じの単語かもしれませんが一応。

You are already dead.

 

even 互角な(40:12~)

(例)pretty much even(40:12~)

めちゃくちゃ互角

試合状況を表すときに使われる単語です。ルカリオは常にイーブンなんてよく言われますね。スマブラではほとんど「互角な」、って意味で使われます。しかし受験英語では「~でさえ」っていう副詞の意味のほうがよく出てきますので注意。

 

another もう一つの(40:35~)

(例)another grab(40:35~)

もうひとつの(もう一回)掴み。

同じ行動を連続で通したときによく使われます。

 

still まだ(41:13~)

(例)he’s still alive!(41:13~)

彼はまだ生きている!

まさにこのような場面の、死にそうで死ななかった時に使われることの多い単語です。almostと同じような場面ででてきますかね。この場面、好きです。

 

You still need to study more.

まとめ

ほかの動画でもどんどん記事にしようと思っています。 
スマブラ用語の英語も覚えるのももちろん大事ですが、それ以外の表現も一緒に覚えるとほかのことで応用が利きます。興味のあることと結び付けて勉強すると、早く上達したりします。英語はまだまだ大事な時代がしばらく続くと思うので、ぜひスマブラと一緒に英語も勉強してしまいましょう。はやくAIによるリアルタイム翻訳が一般的になればいいんですけどね。

 

 

コメント