スポンサーリンク

【ついに日本襲来】MkLeo vs KEN 【ウメブラJM】【スマブラ4】

スポンサーリンク

 

Leo、日本襲来

2GGT ZeRo Sagaを優勝し、己の実力を証明したLeo。

ついに日本に襲来します。

 

www.ssbblog.com

 

 

当時の背景

世界を席巻したMkLeoがついに日本に来ました。

ウメブラJM直前のKSB2017では危なげなく優勝。

KSB2017スマブラforWiiU決勝トーナメント – Challonge

そして迎えたウメブラJM。

当然のようにLeoはWFへ。

迎え撃つは日本最強プレイヤー、日本の防衛大臣。

KEN

 

ウメブラJapanMajor

2017年5月6日(土)から5月7日(日)にかけて行われた日本スマブラ4史上最大規模の大会。参加者478人。

【ウメブラ Japan Major 2017】詳細, 参加申請フォーム : 関東 スマブラ for 3DS / Wii U オフ大会 ウメブラ

Umebura Japan M… | Overview(TOP8トーナメント表)

 

Winners Final

一戦目、まさかのLeoクラウドを2タテ。

ソニックから見るとあまり楽なカードではないイメージでしたのでびっくりしました。

2戦目のクラウド、3戦目のメタナイトにも危なげく勝利。

KENさんは勝者側でGFへ。

見どころ

7:58~クラウドの空下に対して振り向き掴み。(再生時間指定済み)

クラウドの空下着地に対して掴みで反撃をとっているのがとっても素晴らしかったです。このふざけた空下、なかなかリスクつけるのが難しいんですよね。

僕のクラウドの立ち回りの99%は空上と空下で構成されています。

 

Grand Finals

敗者側でちょこさんとの激闘を制したLeoがGFへ。再びKENさんとの対戦です。

GFはWF3戦目で使ったメタナイトを使用。お、これはKENさんいけるんじゃね!っと当時の浅はかな僕は思っていました・・・。

 

GF1

1戦目はLeoの早期撃墜コンボが決まり、Leoの勝利。

2戦目は、KENさんが2タテ。

ここでLeoはたまらずタイムアウト。

M2Kがコーチングを行います。

10:48~m2Kのコーチング(再生時間指定済み)

このあと、目に見えてLeoの攻撃が通るようになりました。

3-2でLeoが制し、GF2へ。

見どころ

13:55~早期撃墜コンボ(再生時間指定済み)

最後を空Nで締め、横への早期撃墜コンボ。

Leoのコンボ判断能力の高さがうかがえます。

 

GF2

23:23~セットの間に再びコーチングタイム。(再生時間指定済み)

 LeoはM2K、KENさんはあばさんに。

この日本vs海外の構図、熱い展開で僕はとても好きです。

そしてこのコーチングの後、さらにLeoの攻撃が通っているように見えます。

M2Kは基本的なソニック対策を教えただけ(どこかでそのようなことを聞いた覚えがあるのですが、忘れました。定かではありません。)と述べていましたが、本当なんでしょうか。

僕がコーチングするなら、「横スマをガードさせてシャトルをこすれ」とコーチングするんですがね。M2Kもおそらく、そうコーチングしたんだと思います。

試合の見どころ

 22:34~早期撃墜(再生時間指定済み)

ジャンプ上がり回避に対して空上から。その後の空上の確認精度もとんでもないです。

 

32:22~台を経由して早期撃墜

台を経由してのセンスが光るコンボ。

 

Leoのメタナイト

Leoのメタナイトを見ているとメタナイト有利に見えてきます。スピン待ちに対してダッシュつかみやDAをうまく差し込んでいる場面が目立ちました。Leoのメタナイトは待ちに対して間合いを詰めるのがうまくて、威圧感を感じます。そしてスピン当て逃げした後の着地などを空上で狩るのがうますぎるのと、そこからの精度が高すぎて、そこまでやられたらどうしようもないって感じがしました。メタナイト側が極まっていると案外行けるカードなんでしょうか。

 

最後は・・・

Leoの崖奪いの読み合いから横スマを決めて、Leoの勝利。

やはりこの男、強いです。

 

まとめ

KSBに続き、ウメブラも制覇。Leoは日本でも強かった。

なんだかんだ日本人を応援している身としては悔しかったのを覚えています。

じゃあ、お前がLeoに勝てよ。

 Leoはこの来日時、日本のいろいろな企画に出演してくれていましたね。

日本が好きなようで何よりです。

また新作で日本の大会に来てくれるといいですね。

そのときは、僕が得意技を駆使してLeoを倒します。得意技はたくさんあるので勝てると思います。

念のため言っておきますけど、吹き出しでしゃべっている奴は頭がおかしいので真に受けないでください。 

 

www.ssbblog.com

 

コメント