スポンサーリンク

【配信者紹介】スマブラ大会をより楽しむために【大会観戦の極意②】

大会の楽しみ方
スポンサーリンク

 

こんにちは。

動画勢のうじこです。

前回の記事では、大会を見るまでの方法について書きました。

 

ssbcom.hatenablog.com

 

今回は、大会をより楽しく見る方法について書きたいと思います。

この記事の前提として、

大会を普段見たりするけど、もっと楽しくなったらいいなぁと思ってる人に向けて書きたいと思っています。

 

 

プレイヤーの人柄を知ろう

これが一番だと思います!

大会を見るだけでは、プレイングは分かるけれど人柄はあまり分からないのが現状です。

・ツイッターのアカウントをフォロー

・配信、動画を見る

・ブログを見る

などネットからでも様々な手段があります。

また好きなプレイヤーのフォローや、配信を見ることは、

そのプレイヤーの支援にもつながり一石二鳥です。

最近のおすすめは配信ですね。

最近はプレイヤー側の配信が多いので、とても楽しめるかと思います。

その人の人柄を知ることによって、好きなプレイヤーができて、より応援したくなると思います。

背景を知ろう

人柄を知ることと少しかぶります。

そのプレイヤーがどんな結果を残してきたのか、どんな因縁、歴史があるのかを知ると、一つの試合でもいろいろなことを楽しむことができます。

例えば私の記事で紹介した、ZeRo vs Ranaiはその典型かと思います。

ssbcom.hatenablog.com

こればかりは中々知るのは難しいですね。

日々の大会をみる、プレイヤーの配信、ツイッターなど情報を収集していくしか基本的にはないかもしれません。

なかなか時間がかかります。

一応

fgamers.saikyou.biz

という、プレイヤー紹介サイトがあります。

でも正直スマブラに関しては内容はあまり充実していません。

また海外サイトになりますが、

SmashWiki
SmashWiki is a comprehensive wiki and encyclopedia dedicated to the Super Smash Bros. video game series from Nintendo, with 22,414 articles.

このようなサイトがあります。

各プレイヤーについて膨大な記事がありますが、そこまで深い内容ではなく、

英語で書かれているため一般的には読みにくいでしょう。

 

スマブラをプレイする

当り前ですが、ゲームの内容に詳しくなればより大会を見るのも面白くなります。

そのキャラはどんな特徴があるのか、プレイするうえでどんな読みあいが存在するのかなどを知っていると、一歩踏み込んで大会を見ることができますね。

そのプレイヤーがどうしてその技を振ったのか、

っていうのを考え始めるとそのプレイヤーの人柄が見えてきて面白かったりします。

こればっかりはプレイしながらスマブラの知識を習得していくしかないんですが、

twitter.com

smashlog.games

Smashlogがとてもおすすめです。

プレイヤーとしても、動画勢としてもためになる情報がてんこ盛りです。

これからの活動がとても期待されるサイトですね。

 

配信が活発なスマブラプレイヤーの配信を紹介

人柄を知るために最もおすすめな、個人配信のチャンネルを紹介して終わります。

あばだんご

言わずと知れた日本を代表するスマブラー。日本スマブラ界の先駆者。Pound2016優勝。一番活動が活発です。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

あばだんごSP/Abadango Ultimate (@Abadango) | Twitter

 

・ Pound2016決勝の動画紹介記事

【日本人メジャー大会初優勝 】Pound2016 あばだんご vs Ally – 動画勢によるスマブラ大会の魅力を伝えるブログ

 

しょーぐん

全一クラスのフォックス使い。京大卒の頭脳派プレイヤー

知性にあふれた配信が魅力的。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

Shogun/しょーぐん (@Shogun_Snake) | Twitter

 

かめめ

最近YoutubeLiveで配信中。全一ロックマン。EVO2016準優勝

見た目怖そうですがとても優しく質問に答えてくれます。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

kameme/かめめ (@kameme8808) | Twitter

 

・EVO2016でZeRoを破った動画紹介記事

【ZeRoを初めて破った日本人】EVO2016 ZeRo vs Kameme – 動画勢によるスマブラ大会の魅力を伝えるブログ

 

KEN

JPR1位、日本最強プレイヤー。世界最強ソニック使い。

ウメブラを優勝しまくっている。

配信はためになること間違いなし。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

KEN (@KENisbg) | Twitter

 

・ウメブラSAT KEN vs Nairo の紹介記事

【日本の防衛大臣、誕生①】KEN vs Nairo 【ウメブラ】 – 動画勢によるスマブラ大会の魅力を伝えるブログ

 

Raito

ん?が配信をしていますね。もともとはポケモンプレイヤー。

スマブラでも活躍するマルチな犬。CND所属のプロプレイヤー。全一ダックハント使い。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

CND|Raito(ライト) (@CND_Raito) | Twitter

 

れあ

ガチ部屋370連勝、ガチ部屋最強の男。しゃべりながらなぜ勝てるのか。

普通にオフ大会でも結果を残す全一クラスゲッコウガ使い。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

れあ/Lea (@lea_gekkouga) | Twitter

 

そめ

バインコンボ動画の人。

コンボだけじゃなく立ち回りも丁寧な全一クラスゲッコウガ使い。

そめアートがかわいい。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

そめ/Somé (@somesh125) | Twitter

 

まさし

スマブラDXからずっと強い古豪。個人的にはこもさんに匹敵するんじゃないかと思っているクラウド使い。ぜひ海外遠征してほしい。

配信が活発で、配信を見る限り、たぶん世界一やさしい。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

まさし/Masashi (@masashipit) | Twitter

 

たけら

全一リュウ使い。サムネがおしゃれ。宅オフや大会主催などスマブラ界への貢献度が高い。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

takera (@takeraketa) | Twitter

 

・たけらさん主催の大会、闘龍門

闘龍門 (@TeamSmashDragon) | Twitter

 

kept

全2プレイヤー同士で対談! 全1の奴らに物申す!?【スマブラ】 – YouTube

全2?村人使い。

配信が個人的には一番面白い。おすすめです。

言葉選びにセンスあり。

 

・Youtube

www.youtube.com

・ツイッター

kept (@FaintKept) | Twitter

 

えつじ

スマブラキング、えつじ。シークディディー使い。

スマバトを優勝しまくっていた過去を持つ。オワコンではないと信じたい。

たぶん、ストイックにスマブラに取り組んだら世界で一番強い男。

いまだに改名に慣れない。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

えつじ (@yk_Etsuji) | Twitter

 

ロン

全一マリルイ使い。

反応がめちゃくちゃ早いガン攻めスタイルが特徴。ジャパニーズNairo

スマメイトで1位を取りまくり、オフに進出しても結果を残す。

マリオテニスもめちゃくちゃ強い。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

ロン/Ron (@ron_yt0510) | Twitter

にえとの

にえとのさん。X時代から最前線を走り続けるプロプレイヤー。

なぜか応援したくなる魅力的なプレイヤー。

この前のEVO2018は感動しました。

動画がめちゃくちゃ面白い。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

DNG|Nietono / にえとの (@Ueji1123) | Twitter

 

 

しゅーとん

世界最強ピクオリ。ZeRoを倒した数少ない男

驚異的センスのジャンプ読みですべてのプレイヤーを蹴散らす。

SunSister所属のプロゲーマー。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

SST_Shuton(しゅーとん) (@syu_tolimar) | Twitter

 

マイスターG

謎の男、マイスターG。玄人向け。もしかして、がくt

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

マイスターG (@MeisterG_smash) | Twitter

 

ハンバーガー(すいのこ)

ハンバーガー。

 

・Youtube

www.youtube.com

 

・ツイッター

すいのこ/Suinoko (@Suinoko0614) | Twitter

 

まとめ

随時更新予定。不快な点があれば修正します。

ぜひ皆さんも個人配信を見てプレイヤーの人柄を知りましょう。

 

コメント

  1. yuu-tunamayo より:

    うじこさん
    はじめまして。ゆうう兄と申します。
    読者登録ありがとうございます!
    私もスマブラをプレイするのも動画を見るのも好きで、今記事に記載されている方の動画も見ています。
    12月には新作が発売されますし、今後もブログの更新を楽しみにしております。
    よろしくお願いします。