スポンサーリンク

【心臓が止まる】ZeRo vs tsu (Frostbite2017 GF1,2)

スポンサーリンク

Frostbite2017 GFs ZeRo vs tsu

 

試合単独の面白さで言ったらトップと言っても過言ではない試合。

背景を知らなくても楽しめる、良試合。

世界最強ルカリオ使いvs世界最強の男ZeRo 

 

いや、何回ZeRo出てくんねん。と読んでる人、正直思ってますよね。私には分かっています。

何回でも出てきます。それぐらい名試合が多い男です。

・tsu

twitter.com

ZeRo

twitter.com

当時の背景

Frostbite2017は、多くの日本人が招待され大会でしたね。

これが初遠征になった方も多いんじゃないでしょうか。

海外勢もトップの選手がほとんど参加し、

今まで見れなかった組み合わせが多く見れた大会で、

大規模なクルーバトルも行われるなど、

正直、見どころが多すぎました。

 

シングルスの決勝はtsu vs ZeRo

今回紹介するのは、tsuさんが負けているGF1,2ですが、

WFではtsuさんが勝っています。

tsuさん、ごめんなさい。GFのほうが書きやすかったので・・・

 

試合の見どころ

こんなに見どころ多すぎて困る動画もありません。

謎に立ち回りで五分

いや、謎といってはtsuさんに失礼なんですけど・・・。

正直僕が予想していた試合とは違いまいした。

ルカリオってそんなに立ち回りが強いキャラだとは思っていないので、

ZeRoディディーなんて化け物を相手にしたら立ち回りは絶望的なんだろうと思ってました。

しかし実際に試合を見てみると互角に渡り合っています。

正直、

意味が分かりません。

パナシだけではないスマブラ力が強い人がルカリオ使うと、

とんでもないキャラになってしまいますね。

tsuさんすげー!

ちなみに僕のルカリオの戦法は、「波動弾を打ち続け、当たらなくて困ったら横スマをパナす」です。

掴みの上手さ、そして掴みからの火力(33:25~などたくさん)

 

立ち回りで五分となっている要の技、tsuさんの掴みです。

これは引き掴みのシーンですが、ほかにも透かしからや、相手のダッシュや透かしに対しても掴んでいます。

そしてそこからの火力の取り方がうまい。

うーん、ZeRoにつかみを通すのって相当難しいと思うんですよね。

しかもGF2の終盤でも相変わらず掴んでます。

ZeRoといえば対応の鬼なので、GF2の終盤まで掴み続けるのはほんとすごいと思いました(小並感)

ZeRoの崖(12:10~など)

ZeRoの崖攻めです。

崖が勝負の分かれ目になったかなと個人的には思ってます。

立ち回りが五分をとられていても、ZeRoは崖でリターンをとりまくっていました。

そのせいでtsuさんは上Bで無理やり復帰しているシーンも多くあります。

ルカリオ的には殴られても死ななきゃok、むしろ有利みたいなとこもありますが。

お互い、ラストヒット

 スマブラにおけるもっとも面白い場面、

お互いがラストヒットの場面ですね。

ラストヒットというのは一発食らえば撃墜みたいな高パーセントの状況です。

キャラがルカリオっていうのもあって、

心臓が止まりそうになります。

tsuさんの渾身の転がり読み上スマはわずかにに撃墜に届かず・・・。

「Still ZeRo alive!!!」

ここからの実況、大好きです。

最後は甘い上B復帰にバナナ上スマ。(そんなに甘くはないかもですが)

ZeRoの崖攻めのうまさが最後の撃墜につながりました。

 

ミシガンの観客(36:09~など)

音量注意です。

僕はこのシーンの謎に手を振りまくってる水色の人が好きです。

コールや叫び声、終始盛り上がっています。

動画勢的にはめっちゃ面白いですね、正直。

ほとんどtsuさんの応援になっているところが気になるところではありますが、

まあ仕方のないことでしょう。

プレイヤーとしてはたまったものじゃない人もいるでしょうが・・・。

ちなみに僕はこういう場所に言っても周りと一緒に騒げません。

内心テンションめっちゃ高くなりますが必死に悟られないようにします

 

実況のD1&Keitaro

 

もちろん音量注意です。

スマブラ海外大会見ている人ならおなじみのお二人ですね。

叫んでるだけなのに、おもろすぎでしょ。

 

ZeRoの電話、ガッツポーズ

ZeRoのコーチ、Pierceに電話しているシーンです(おそらく)。違ったらごめんなさい。

ZeRoの勝利に対する真剣さが見られて好きですね。

でも、正直電話してる見た目おもしろいです。

ママ、ガールフレンドに電話してる説、好きです。

 

ZeRoの試合途中でのガッツポーズ、とても珍しい気がするんですよね。

それだけZeRoが勝ちたくて、夢中になっている試合なんだってのが伝わってきて、

地味に好きなシーンです。

めっちゃ細かいワイプでのシーンなんですけど印象的です。

 

最後に

いやあ、いい試合ですよね。

スマブラあまりわからない人でも楽しめる試合なのではないでしょうか。

見どころが多くて長くなっていました。

新作でもこのような試合が多く生まれるといいですね。

tsuさんの新作での活躍をお祈りして、この記事を終わりにします。

zcqQalS.jpg

 

コメント