スポンサーリンク

【優勝はHIKARU!】ニコニコ闘会議2019、結果と見どころ【スマブラSP】

Abadango
スポンサーリンク

 

ニコニコ闘会議2019、結果と見どころ

2019年1月26、27日に、幕張メッセにてニコニコ闘会議2019が行われた。錚々たるガチ勢も参戦し、レベルの高いエンジョイ大会となった。26日は予選ブロックが行われ、勝ち上がった8人が27日の決勝トーナメントに進むことができる。

 

・アーカイブ

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

ルール

・3ストック制(制限時間5分)
・「アイテム」あり
・「チャージ切りふだ」あり
・「ステージ」ランダム(一部ステージを除く)
・「ステージ変化」あり

切り札の管理や、アイテムをいかにうまく使うかが重要なルールとなった。

 

TOP8

f:id:ks19930323:20190127112417p:plain

https://twitter.com/kogeroooより

一日目の予選を勝ち上がったのは画像の通り。あばだんごにえとのをはじめとするガチ勢ばかりで、アイテムがあろうがなかろうが結局強いやつは強いということだろう。

 

にえとの-vs-TKM”>準々決勝:にえとの vs TKM

熱い戦いだったので準々決勝から一つ紹介。

にえとの vs TKM。にえとのはフォックス、TKMはピーチ。

にえとのの入場シーン。

 

にえとのはピーチの切り札や火力に苦戦するもなんとか1-1にもっていく。

1-1のお互いラストストック。にえとのは%差をつけられ、相手のチャージ切り札もたまりそうなかなり苦しい状況に。しかし最後、起死回生のボムを投げつけ勝利。

 

準決勝

あばだんご“>やから vs あばだんご

準決勝1つ目のカードはやから vs あばだんご。やからは準々決勝でAllyを倒しての準決勝出場である。やからはフォックス、あばだんごはワリオとメタナイトを使用。

 

両者譲らず1-1の展開に。最後はやからがダウンに上スマッシュを決め勝利。素晴らしい確認精度だ。Allyあばだんごといったスター選手を破り決勝進出。

 

にえとの“>HIKARU vs にえとの

HIKARUはゼロサム、にえとのはフォックス。

一戦目はお互い接戦となる。しかしHIKARUは最後の最後にドラグーンパーツをそろえる。にえとのはフェイントを織り交ぜ逃げるも、HIKARUは素晴らしい反応で相手の着地に合わせドラグーンをヒットさせ、HIKARUが1ゲーム先取。

2ゲーム目はHIKARU優勢の展開に。最後はにえとのの投げたアイテムが不運にも偽スマッシュボールに当たりにえとのは撃墜。HIKARUの勝利となり、決勝進出。HIKARUはアイテムとステージへの対応が抜群にうまかった。

 

決勝:HIKARU vs やから

両者変わらずHIKARUはゼロサム、やからはフォックス。

1ゲーム目の最後。後ろから来たカートにはねられやからは死亡した。HIKARUが1ゲーム先取。

2ゲーム目の最後。上昇するルギアにはねられやからは死亡した。HIKARUの優勝となった。

失礼ですが、ちょっと面白かったです

最後に

f:id:ks19930323:20190127124851p:plain

優勝しガッツポーズするHIKARU

優勝はHIKARUとなった。ゼロサムの強力な切り札と、アイテムとステージを有効活用した立ち回りで、終始安定した試合運びで盤石の優勝となった。 

闘会議と言えば、ゼロスーツサムス!

コメント