スポンサーリンク

【Voidピチュー強すぎ!?】Super Splat Bros、結果と見どころ【スマブラSP】

スマブラニュース
スポンサーリンク

 

Super Splat Bros

Super Splat Brosは、12/21-23にかけて行われたスプラトゥーン2とスマブラSPの合同大会。Esports Arenaで行われた初めてのスマブラSPの大会である。スマブラSPは153名が参加し、スマブラ4最強フォックス使いのLarry Lurr、最強シーク使いのVoiD、最強マリオ使いのAllyをはじめとする強豪も多く参加した。

この記事ではWinners Semi FinalとGrandFinalを紹介する。

Winners Semi Final

Ally vs Voidのカード。AllyはスマブラX時代の相棒、スネークを使用。AllyのスネークはスマブラXの初期から中期にかけてM2Kメタナイトと並んで最強と称されていた。ほとんどの大会でAllyかM2Kしか優勝していない時代を思い出す。長年のAllyファンにとってAllyスネークが再び見れることは嬉しいだろう。対するVoidはスマブラ4で使用していたシークではなく、DXから復活したピチューを使用。

 

手榴弾からの空上

1ゲーム目の最後のシーン。手榴弾にヒットしたのを確認して空上につないでいる。さすがに手榴弾を熟知しているようだ。

 

ジャスガ上強(再生時間指定済み)

これは狙ってやっているように見える。ピチューの電撃をジャスガし、近づいてくるのを読んで上強を置いていた。すでにジャスガを効果的に実戦に取り入れている。

 

メテオからのメテオ(再生時間指定済み)

Voidピチューの上手いプレー。復帰の強いスネークにメテオを2連続で決め撃墜。これでゲームカウントを2-1とする。

 

ピチューの横強(再生時間指定済み)

私の目がおかしくなければ崖つかまりに当たっているように見える。なんと凶悪な技なのだろうか。Voidはここから大逆転を見せゲームカウント2-2に追いつく。

見た目と吹っ飛びが合ってないランキング堂々の1位です。

 

試合は

f:id:ks19930323:20181224134727p:plain

最後は横スマで撃墜しVoidの勝利。ゲームを重ねるごとに着地狩りと復帰阻止の精度が高まっていき、見事な逆転勝利を見せた。

 

Grand Final 1

Void vs Larryのカード。勝者側がVoidで敗者側がLarry。Voidは変わらずピチューを使用。Larryは勝者側決勝でVoidにフォックスで3-0で敗れたからかキャラをファルコに変更。スマブラX時代から見てる人には懐かしいキャラだろう。かつてLarryはDEHFという名前でスマブラXでファルコを使っていた。世界大会のAPEX2010で日本のブルードと激戦を繰り広げ優勝したプレイヤーだ。

 

ファルコのコンボ(再生時間指定済み)

空下から上強、そして空上を3回で50%。今作は皆火力が高いので感覚が麻痺してくるが、その中でも火力の高いキャラのようだ。

 

ピチューの横強(再生時間指定済み)

f:id:ks19930323:20181224140419p:plain

1ゲーム目の最後のシーン。絵面が面白いので取り上げる。ピチューのやる気のなさとファルコのつらそうな表情がいい味を出している。ピチューの横強はホントに面白い。

ピチューで横強をこすりたくてうずうずしてきました…。本能が横強を求めています。

 

ファルコの横スマ(再生時間指定済み)

Voidピチューの甘い空下に見事に横スマを合わせている。何度かこのようなシーンを見ることができ、Larryのスマブラの上手さがうかがえるいい横スマだ。

Larryは勢いそのままに3-1でVoidを下し、リセットしGF2に臨む。

 

Grand Final 2

Voidの復帰阻止再生時間指定済み”>Voidの復帰阻止(再生時間指定済み)

空前で上Bを落とし、崖奪いの展開から空後で撃墜。徐々に復帰阻止を決める場面が増え、Voidが優勢に試合を進めていく。

 

下強からメテオ(再生時間指定済み)

横B復帰に下強を合わせ、そのまま空下メテオで撃墜。下強から空下は確定なのだろうか。だとしたらかなり強力な撃墜択となる。

 

試合は・・・

f:id:ks19930323:20181224142148p:plain

最後は横強で撃墜し、Voidの勝利。相変わらずのピチューのやる気のない表情とファルコのつらそうな表情が面白い。ピチューの横強はあまりに飛ぶので要注意だ。

ピチューの顔、「え?それで死ぬん?」って顔してますよね。

 

結果

f:id:ks19930323:20181224142916p:plain

優勝はVoid。スマブラ4の上位勢が上位を占めており、比較的順当な結果となった。

最後に

DXから復活したピチューの活躍、Allyのスネーク、Larryのファルコなど、古くからのスマブラファンにも楽しめるスマブラSPの大会だった。全員参戦のスマブラSPは素晴らしいゲーム。これから強豪たちがどのキャラを選択していくのか非常に気になるところだ。1月のGenesisが待ち遠しい。

コメント

  1. GameGeek より:

    確かにピチューの横強は要注意ですね。
    何度かそれで吹っ飛ばされたことがあります。
    最近、オンライン対戦にピチューがかなり現れるようになりました。
    皆ピチューの強さを知ってしまったのでしょうかね。