スポンサーリンク

【プレイヤー紹介】日本を代表するスマブラー、あばだんご【スマブラSP】

スポンサーリンク

あばだんご/Abadango

f:id:ks19930323:20181212203404p:plain

ももちさんのツイッターより(https://twitter.com/momochi212)

 

概要

あばだんごは、日本を代表するスマブラプレイヤー。現在は忍ism所属。Twitterのフォロワーは約4万人、Youtubeのチャンネル登録者数は10万人を超え、現在も急増中の今後も目が離せないプレイヤーである。

ヒストリー

スマブラ4初期

f:id:ks19930323:20181125132808p:plain

スマブラ4初期はパックマンを使用。スマブラ4初回のウメブラで準優勝する。そして世界大会のAPEX2015で7thと健闘。強キャラとされないパックマンでの快進撃に世界中が驚き、一気に知名度を上げた。しかしその後のアップデートでまさかのパックマン弱体化。あばだんごの活躍により弱体化されたのではないかと噂された。EVO2015ではワリオやロゼッタも手札に加え、4thに入る。ウメブラ19では念願のウメブラ初優勝。海外での強さが目立っていたが、国内でも強さを証明する。その後、メタナイトの早期撃墜性能に目をつけメタナイトにキャラをシフトしていく。そしてThe Big House 5ではそのメタナイトをメインに7th。

 

スマブラ4中期

ニコニコ闘会議2016では桜井政博の前であのNairoと早期撃墜のやり合いを繰り広げ優勝。しかしメタナイトのやばいところが桜井さんに見つかってしまったためか、メタナイトは弱体化。なんとも苦労の多いプレイヤーである。そして新キャラのミュウツーにキャラをシフトしていく。そして2016年4月2-3に行われたPound2016でミュウツーをメインに優勝。決勝の相手はこの後EVO2016で優勝するカナダの英雄Allyであった。日本人初のメジャー大会優勝である。その後のCEO2016では4th、EVO2016では5th、SSC2016では7thに入る大活躍を続ける。そして2016年10月、北米のビッグなEスポーツチーム、Luminosity Gamingに所属。長年の活動がついに実を結ぶ。

 

スマブラ4後期

GENESIS4で5th、ニコニコ闘会議2017で3thなど活躍を続ける。その後プロゲーマの重圧か活躍できない時期があったりしたものの、2GGC Nairo Sagaで5th、ウメブラ27で優勝などなんだかんだ結果を残し続ける。ちなみにこのウメブラ27ではベヨネッタを使用。スマブラ4後期は主にミュウツーとベヨネッタのダブルメインで活動していく。その後も安定した活躍を続け、最後のJapanPlayerRankingではついに1位を獲得。スマブラ4初期ではPGR(世界ランキング)よりJPRの方が順位が低いとネタにされてきたが、最後は日本でナンバー1プレイヤーの結果を残し、スマブラSPに臨む。

 

スマブラSP

スマブラSPが発売される直前、忍ismに所属したことを発表(Luminosity Gamingとはチームがスマブラ競技シーンから離れるため2017年末に契約を解消済)。今後の活躍に期待!

 

プレイヤースタイル

キャラの強さへの嗅覚が鋭くいち早くキャラの強さに気づき、そしてその強さを引き出すのがうまいプレイヤーである。それが災いしてスマブラ4ではパックマンとメタナイトが弱体化されてしまったといっても過言ではないだろう。しかしメインキャラクターを変え続けてスマブラ4では安定した結果を残し続けたことから、キャラへの対応の早さがうかがえる。もちろんそのためにとてつもない努力をしているのは間違いないが。

一見トリッキーなキャラを使うが、試合では基本に忠実な堅実なプレイを見せる。細かい操作精度や確認がうまく、メタナイトやベヨネッタではそれが恐ろしい武器となっていた。色々なプレイヤーが参考にしやすいプレイヤースタイルといえるだろう。

 

あばだんごの活動

あばだんごは間違いなく日本のスマブラ界隈を牽引し、道を切り開いてきたプレイヤーだ。スマブラ4初期からTwitchで配信をはじめ、他の日本人に先駆け海外に遠征しまくったり、ドネーションをやってみたりと新しいことに挑戦し続けている。スマブラ4後期からはSmashlogでのライター活動や、Youtube活動にも積極的だ。スマブラで食っていく道しるべとなるために、スマブラSPではより積極的に活動を広げていくだろう。ぜひスマブラプレイヤーとしての目指すべきロールモデルとなっていってほしい。

 

動画


日本人初のメジャー大会優勝の瞬間の動画、Pound2016のGrandFinal vs Allyを紹介しておく。あばだんごの強さが如実に表れている動画で、あばだんごファンの皆さんはぜひ見てほしい。

 

主な戦績

スマブラ4

f:id:ks19930323:20181213223454p:plain

参考

Smasher:Abadango – SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

 

 

ランキング

スマブラ4

f:id:ks19930323:20181215115547p:plain

参考:Smash Record
  :PandaGlobal

 

コメント