スポンサーリンク

【検証】Game5のZeRoは本当に強いのか【スマブラトピックス】

スポンサーリンク

論文とまではいかないライトなテーマは、トピックスという形で記事にしていきます。

PGRv3 #1-10 Top Smash Bros Wii U Players In The World – pandaglobal

Photo Credit: Jeff Mahieu

 

ZeRoは本当に強いのか”>1.Game5のZeRoは本当に強いのか

世界最強スマブラ4プレイヤーZeRoPanda Global Gamingの統計チームが大会結果から算出するPanda Global Rankingsのv1~v4において、1位をキープし続け、世界最強の名を冠したまま引退した男である。ZeRoはこれまで様々な強豪プレイヤーと名勝負を繰り広げてきたが、その中で一つしばしば言われていることがある。それは「Game5のZeRoは強い」という俗説である。確かに、Gameカウント2-2からGame5でZeRoが競り勝つ印象は筆者にもある。Game5での勝率は、対応力や精神力の一つの指標といえるかもしれない。ということで今回は、PGRv3の期間における、Game5でのZeRoの強さを定量的に評価し、MkLeoNairoと比較をしてみた。LeoとNairoを選択したのは、PGRv3において2位、3位だったからである。

 

2.Game5の強さをどう評価するか

2.1データ収集条件

今回取り扱うデータは、PGRv3の評価に入っている大会のみとした。また、対戦相手はPGRv3のTOP50(PGRv3詳細リンク)に入るプレイヤーのみとした。これは、対戦相手をある程度統一する目的と、PGによりPGRv3のTOP50相手の勝率が発表されていて都合がよかったからである。なので、これ以降に出てくる試合と勝率とは、すべてPGRv3期間中における、PGRv3TOP50相手に対する試合と勝率であることに注意されたい。

2.2単純に勝率を比較してみる

Game5の強さを定量的に評価するにはどうしたらいいか。これは意外と難しい。まず初めに考えるのは、Game5の勝率を計算し、ほかのプレイヤーとの勝率を比較することであろう。表1に結果を示す。

f:id:ks19930323:20181115155644p:plain表1から、ZeRoのGame5における勝率はLeo、Nairoに比べて明らかに高いことが分かる。また、NairoのGame5まで行く試合数の少なさも特徴的といえる(なお試合の母数はZeRo、Leo、Nairoそれぞれ84、60、56である)。Nairoは一方的に勝つか、一方的に負けるかの試合の比率が高いようである。これも一つ面白い結果となった。

 

2.3全体での勝率を考慮する

表1だけを見れば、ZeRoのGame5の勝率が高いのは明らかである。しかしそれだけで「Game5のZeRoは強い」と判断していいのだろうか。もちろんこれだけで判断するのは早計で、これはただZeRoが普段から勝率が高いから、Game5における勝率も他のプレイヤーに比べて高いんだろうという予想が容易につく。「ZeRoがGame5において特別強いわけではないんじゃないか」という話である。表2に、表1に全体での勝率に対するGame5での勝率の差と勝率の変化率を加えたものを示す。ここでの全体での勝率は、PGが発表しているものを流用させていただいた。全体での勝率とは、すべてのゲームカウントの試合を含めた(Game5の試合の場合も含んでいる)勝率である。

f:id:ks19930323:20181115175347p:plain

表2から、全体の勝率とGame5での勝率の差と変化率が一番小さいのはLeoであることが分かる。(全体での勝率よりGame5の勝率のほうが低いのは、ZeRo、Leo、Nairoのような超強豪プレイヤーとGame5まで到達する時点で対戦相手が平均的に強いからである。)よって、全体での勝率に対してGame5での勝率が高いのは、ZeRoではなくLeoとなってしまった。つまり、普段の力量から比較するとGame5で一番強いのはLeoということになる。

 

2.4対戦相手の勝率を考慮する

ここで一つの疑問が生ずる。ZeRoがGame5で戦っている相手が、LeoとNairoがGame5で戦っている相手に対して強いからこのような結果になってしまったのではないか、という疑問である。表3に、表2にGame5で戦った対戦相手の、全体での勝率を平均したものを加えた表を示す。

f:id:ks19930323:20181115175449p:plain

表3より、Game5で対戦した相手の平均勝率はあまり違いがなく、その中でも一番高かったのはLeoであることがわかる。特別ZeRoの対戦相手が強いというわけではないようだ。節2.1での、「全体での勝率を考慮するならば、Leoが一番Game5で強い」という結果を強める結果となった。

 

2.5考察

ではなぜ「Game5のZeRoは強い」と言われることがあるのか。単純にGame5における絶対的な勝率がとびぬけて高いのと、ZeRoとGame5になる時点で当然その試合は注目され、印象に残りやすいからではないだろうか。でも実際にほかのプレイヤーに対してZeRoのGame5での勝率はとびぬけて高いのだから、「Game5のZeRoは強い」の言葉自体に間違いはないことは判明した。

 

まとめ

「Game5のZeRoは強い」という言葉自体は間違っておらず、実際にLeoとNairoと比較を行っても、Game5における勝率はZeRoがとびぬけて高かった。しかし、Game5でZeRoの勝率がとびぬけて高いのは、ただ普段からZeRoが圧倒的に強いだけで、とりわけGame5において強いわけではないことが分かった。

また、今回の論理には穴がまだまだたくさんあるのが正直なところである。もちろんサンプルも少ない。だがこれ以上続けるととてつもなく長くなってしまうので、ここで一旦終わりにさせていただく。

 

感想

今回データを集めるうえで、PGRv3におけるZeRoの勝率の圧倒的さを再認識した。しかもこの勝率はTOP50プレイヤーに対してである。やはりとんでもない男。期せずしてNairoの特徴も少し知ることができたのも収穫だった。Nairoの試合は流れゲーなのだろうか。また記事にしてみたい。

今回の解析は、データ解析をあまり普段からしない人のために解析の流れを説明しながらやってみた。少しでもこのようなことに興味を持つことが増えることを祈る。

僕はGame5で負けたことがありません。なぜならGame5までたどり着けたことがないからです。

 

あわせてどうぞ↓

www.ssbblog.com

 

コメント

  1. GameGeek より:

    なかなか面白い内容ですね!
    詳しく書かれているのでよい参考になります。

  2. うにに より:

    Game5という名称は一般的でなくパッと見でわかりにくいと思います。
    海外準拠なかbest of 5、日本でのわかりやすさなら3本先取と表記したほうがいいのではないでしょうか?

  3. うにに より:

    すみません色々と勘違いしてて上に全く記事に沿ってない発言をしてしまいました、、、
    この前のコメントは気にしないでいただけると幸いです