スポンサーリンク

【Sagaの呪い】MkLeo vs ZeRo 【ZeRo Saga】【スマブラ4】

スポンサーリンク

f:id:ks19930323:20181105021031j:plain

 

Mr.Rを破り世界に名を轟かせたMkLeo

その勢いはとどまることを知らない。

そしてついに、スマブラ4最強の男ZeRoに牙をむく。

またZeRoかと思った人、いい加減にしてください。怒りますよ。

 

2GGT: ZeRo Saga… | Brackets(トーナメント表)

 

www.ssbblog.com

 

 

 

 

当時の背景

Sagaシリーズの呪い

Sagaシリーズは色々な人やキャラなどがフィーチャリングされるシリーズです。

日本人ではあばさんのSagaがありましたね。

2GGT : ZeRo SagaはZeRoをフィーチャリングした大会です。

そして、フィーチャリングされた選手は優勝できない呪いが今までありました。

でも、

あのZeRoならその呪いを打ち払うことができるかもしれない

と注目されていた大会です。

しかしZeRoは勝者側でAllyに負けて敗者側へ。

そしてLeoも勝者側でVoidに負け、敗者側へ。

 Leoは敗者側でDabuz、Anti、Allyといった超強豪プレイヤーをなぎ倒し、

LSFでZeRoと相まみえます。

どんだけきついトーナメントなんでしょう。(まだLSF)

ZeRo“>Leo vs ZeRo

この対戦の前に Get On My Level 2016でZeRoとLeoは一度対戦しています。

そのときは2-3でLeoは惜しくも敗れました。

今度こそ、LeoはZeRoに勝利することができるのでしょうか。

 

試合の見どころ

マルス対ディディー戦においては、

 

・バナナ投げからの展開

・ディディーの下強からの展開

・ディディーの空前、フリップに対してどう対応しているか

・マルスの弱からの展開

・マルスの復帰阻止

 

に注目してみると面白いです

Leoのプレイってうまいところがたくさんあって紹介するのが難しいです。

差し返し

Leoのうまいところといえば、相手に差し込ませての差し返しです。

分かりやすいのはディディーの空前に対してだと思います。

絶妙な間合い管理から見事に差し替えしています。

それによってディディーの立ち回りの要となる空前があまり機能していません。

1:24~空前にマベコン(再生時間指定済み)

ディディーの空前に対して直前に引きダッシュで見事にかわしています。

美しいですね。

 10:59~空前に掴み(再生時間指定済み)

差し返す直前に注目してください。

Leoの特徴である立ちキャンで見事にすかしています。

う~ん。

美しいですね!

Leoを見て立ちキャンやりはじめた人、多いんじゃないですか?

ちなみに僕も立ちキャンは得意ですよ。相手を撃墜した後だけ成功します。立ち回りで使うと必ずダッシュに化けます。

 

 

11:29~空前に空前(再生時間指定済み)

こちらはしゃがんで空前をすかしています。

これはたまたまかみ合った感がありますが、Leoがやると美しいですね。

10:25~その場上がりに横スマ(再生時間指定済み)

前のLeoの記事でも紹介した、Leoの特徴の一つ、一点読みです。

ZeRoはこれまでにちょこちょこその場上がりを見せてましたね。

それを一点読みし、

甘い行動には最大リターンでお仕置き。

こういう魅せるプレイができるところもいいですね。

 

ちなみに僕がその場上がりを狩ろうと横スマをすると、必ずジャスガされます。

12:05~最後の撃墜(再生時間指定済み)

弱から回避を見て上スマ。

おそらく、弱の飛び方から確定する撃墜手段はないとみて、相手の回避を待っていますね。

撃墜へのダブルアップ、かっこいい。

 

最後に

見事ZeRoに3-0勝利を収めたLeo。

そしてこの勢いのまま優勝してしまったんですよね。

しかもZeRoの次はVoid、そしてLarryです。

超ボスラッシュをクリア、あまりにも文句のつけようがありません。

史上最年少のメジャー大会優勝です。

Sagaの呪いはZeRoにも打ち払うことはできず。

なんとこの記事を公開している現在でも続いています。

新作ではだれかが破ってくれるのでしょうか・・・。

ちなみに僕には呪いは無効です。そういうスキル持ちです。

コメント