スポンサーリンク

【日本の防衛大臣、誕生②】KEN vs Dabuz 【ウメブラS.A.T】

スポンサーリンク

 


この記事の次の試合です。 

WSFでNairoを倒したKENさん。

WF,GFの相手は最強ロゼッタ使い、Dabuz。

 

 

 

twitter.com

twitter.com

 

当時の背景

Nairoの次がDabuzって、きっついトーナメントですよね。

そしてDabuzの使用キャラはロゼッタ。

ソニック的にはスピンが通りにくくてめんどくさいカードではないでしょうか。

しかも僕の記憶が正しければ、この時点まででキリハラロゼッタにはいいようにやられていたような気がします。

結構厳しい試合になるのかなぁと思ってましたが・・・。

 

試合の見どころ

GFの動画を紹介します。

ソニック対ロゼッタ

ソニックとロゼッタって、観戦している側からするとあんまり楽しいキャラではないっていうのが一般的な感覚かもしれません。

でも個人的には結構見どころがあるカードだと思っています。

お互い攻めづらいカードなのでなかなか展開が動きませんが、お互いが攻撃をあてるまでにどのような行動をしているかに注目してみましょう。

具体的には、ロゼッタの弱をどう処理してスピンなどの行動を通すのかというところを見てみると面白いと思います。

 

ちなみに僕の対ロゼッタは、クラウドでDAをパナす、です。えいっ!ってやると結構当たりますよ。

 ロゼッタの弱に対しての行動

(再生時間指定済み)

2:27~

開幕弱の壁を作り出すDabuz。

ロゼッタの弱ってホントに強いです。

それに対ししっかり我慢して、弱を出し切ったのを見てから上からスピンしていますね。

 

(再生時間指定済み)

3:36~

弱暴れに対して横スマしてます。

解説のにえとのさんも言及していますが、とても理にかなった横スマですね。

ガードされても自分は死なない、相手の弱、回避に勝てる。

そして当たれば相手は死ぬ。

こういうリスクリターンのあったスマブラ、僕もしたいです。

 

(再生時間指定済み)

 13:06~

弱との駆け引き

ここからパーセントはなかなか動かないんですが、個人的にかなり好きなシーンです。

KENさんがいろいろ揺さぶりをかけ、最終的には前回避で潜り込もうとするんですが、

Dabuzはそれを読み切りつかみます。

さすがDabuzって感じがします。

KENさんもうまかったと思うんですけどね。

 

横スマ

(再生時間指定済み)

14:33~

また出ました。横スマです。

これ、未確認前方不注意横スマといえばそうなんですけど、なんか、

とても魂を感じました。

まあ当てれば優勝という超特大リターンを考えたら理にかなっていますね。

冷静に見てみると、背後をとっているのでDabuzといえど撃墜の反確は難しかったりするのでしょうか。

本当にKENさんの横スマは素晴らしいです。

ちなみに僕は、ガチ部屋でぶっぱ横スマでバーストされたら即ノーコンします。当たり前です。

最後に

 

f:id:ks19930323:20181031223527p:plain

ガッツポーズするKENさん。Dabuzっていつからひげを生やすようになったっけ・・・。

Nairo、Dabuzを下しての優勝、文句のつけようがありません。

この後もKENさんは海外でも大活躍を見せ、最終的にはPGRTOP10入り。

そして日本の大会において海外から来襲する強敵に立ちはだかる、日本の防衛大臣に就任しました!

新作ではメジャー大会優勝、待ってます!

 

コメント