スポンサーリンク

【ZeRoを初めて破った日本人】EVO2016 ZeRo vs Kameme

スポンサーリンク

EVO2016 LF ZeRo vs かめめ

ZeRo を初めて倒した日本人、かめめ(当時かめむし)。

世界最強のロックマン使い。

当時生で見ていた興奮を今でも覚えています。

かめめ

ZeRo 

当時の背景

今でこそZeRoを倒した日本人は複数存在しますが、当時は誰もまだ倒していませんでした。

この記事で紹介した世界の村長、らないも惜しくも敗北。

ZeRoを倒せる日本人は存在しないのか

と思うほどZeRoは圧倒的でした。

まあ日本人に限らずZeRoを倒した人は当時数える程度しかいませんでしたが。

そんなとき、

EVO2016前のかめめは日本での大会を3連覇中。

ノリに乗っており優勝候補にも挙げられていました。

 

そして当日、キャラ相性的に厳しいと言われて来た世界のトップシークである

Mr.R、Void

などを見事撃破しウィナーズファナルへ。

反対側はZeRoを下して上がってきたAlly

惜しくもAllyに破れてしまい、

ルーザーズファイナルへ。

相手は当然ZeRo

かめめ vs Mr.R,Voidもまた記事にします。

 

動画の見どころ

どうしてもかめめ視点になってしまいますが、私は1戦目のディディー戦がとても好きです。

 

・甘い空前差し替えしまくり(3:00〜などなど)

対ディディー戦のかなめの1つ、

やっかいな空前にリスクをつけています。

このレベルになるとこの程度の差し返しは当たり前になるんでしょうが、

なぜかディディーの空前に差し返すのってかっこよく見えて好きです。

見えませんか?見えますね。

 

・めくり確認うますぎ(3:55)

かめめのめくり確認は世界一だと個人的には思います。

確認というよりかは、経験から分かっているのかもしれませんね。

ちなみに僕には確認もできないし経験もありません。

・終始豆がうまい

ロックマンの特徴である、ロックバスター。

通称、豆。

ZeRo が対策を分かっていなかった感もありますが、豆に無理に付き合おうとしてリターンをもらってる場面が多く散見されます。

まあ、僕も対策分からず処理される側の人間ですけど。

 

・横回避狩りまくり(4:00〜)

終盤、ZeRoが焦ってコロコロし出すのを冷静に狩っています。

ZeRoがこんな感じで回避するのは珍しいですね。

そこまでのプレッシャーを与えられてる時点ですごいです。

ここからの流れめっちゃカッコいい。

にしても横回避狩るのって映えますよね。

ちなみに僕が横回避を狩ろうと攻撃を振ると必ずジャスガされます。必ずです。

 

そして2戦目のシーク、3戦目の再びのディディーも下し、

あのZeRo に3-0勝利。

世界中に衝撃が走りました。

 

最後に

EVOに向けて日本に修行まで来て、優勝に向けて徹底していたZeRo

それに対しかめめはロックマンを隠し通しての勝利です。

その姿勢も僕は好きです。

ZeRoを倒した後は神の男Allyに敗れ、惜しくも準優勝。

新作でのEVOでは優勝に期待です。

コメント